小さな一歩

小樽の家庭教師緑丘の学び舎の大島俊彦です。

今日から、プロの家庭教師としての一歩を踏み出しました。

 

1969年7月20日(日本時間21日)、アメリカの宇宙船アポロ11号が

月面着陸に成功しました。

人類で初めて月面に降り立ったアームストロング船長は、

「これは人間にとって小さな一歩だが、人類にとっては大きな跳躍だ」

と第一声を発しました。

 

小樽で学習塾講師として32年間指導してきた私にとって、

プロの家庭教師としてのスタートは、原点回帰でもあります。

 

小樽商大の在学中に、アルバイト講師として働いていた小樽市内の

大手学習塾の塾長から正社員として働かないかとのお誘いを受け、

周囲の猛反対を受けながらも、大学卒業と同時にこの塾業界に身を

置きました。

 

当時を振り返ると、目の前にいる1人の生徒を全力で支えていくという

強い使命を感じながら、寝食も忘れて生徒と向き合っていたことを思い

出します。

 

将来を担う子供の教育に一生を尽くすという気持ちこそが、私の原点

回帰であると思います。

 

残された人生を、私の天職ともいえる講師という仕事に全力を傾けて

いく覚悟です。一期一会の精神で、何かの縁で結ばれた生徒・親御様

との出会いを大切に、誠心誠意の指導をさせていただきます。

 

この小さな一歩を、私のライフワークの総仕上げの一歩としていくつもり

です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sextel (水曜日, 01 11月 2017 02:32)

    Radomianin

  • #2

    tarot miłosny (金曜日, 17 11月 2017 22:51)

    niezaskarbiony